のぶ語録を実行する

東京都杉並区阿佐ヶ谷の美容室「Santie'」(サンティエ)
Blog (美容とサンティエ情報)

のぶ語録を実行する

更新: 2016年11月28日
カテゴリ: 美容とサンティエ情報
ハッシュタグ:  #大人  #井上英樹 
杉並区阿佐ケ谷美容室サンティエ井上です!

昨日までのブログを呼んでない人は

まずはこちらをチェキね!

「記録的な雪の日はタダ働き!」
http://www.santie.net/blog/cat_0/543/

「僕がタダ働きを志願したワケ」
http://www.santie.net/blog/cat_0/546/
今回のタダ働きでもお世話になりっぱなし

「野武屋本店」のぶさん
http://s.ameblo.jp/nobuyahonten/

そしてこの日、お世話になったお客様

(写真を撮らせて頂いたお客様のみご紹介させていただきます)

この度は、どこのどいつかも全くわからない僕みたいな人間をを快く受け入れて下さって心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
まずは昨日の野武屋ブログでも大変身
http://s.ameblo.jp/nobuyahonten/entry-12218410441.html
おせんべい屋さんのスミコさん!
お土産の山椒醤油のおせんべいゴチでした!
大人のピリ辛でとっても美味
スミコさんブログはこちら
http://s.ameblo.jp/yonekotobuki/page-2.html
そして

本日の野武屋ブログで登場
http://s.ameblo.jp/nobuyahonten/entry-12218410346.html

同年代のお子ちゃま達がいて
「子育てキレキレママ」トークで


大変楽しく盛り上がりました


マキさん〜
そして

たぶん明日の野武屋ブログに登場?!


お住まいもお勤めもご近所


阿佐ヶ谷もよくご存知!


サンティエの食堂「えのけんラーメン」の餃子がおいしい事まで知ってる


ナホコさん〜


今日から、今回のタダ働きで感じた事を

少しでもお伝えしていけたらと思います。

今回で2度目ということもあり、


初めての時みたいに


変に緊張する事もなく、


自然体で


お仕事をさせて頂く事ができました。


だからこそ、


一度目の時には


気づけなかった事に少し気づけたかな。


今回気づけた事のひとつに




「違和感を探せ!」







これはいつも講習では言われてるんことなんだけど

最初のカウンセリングで

確実にのぶさんはそれを実行してるってこと

シルエットに違和感を感じるのか?



カラーに違和感を感じるのか?



全体のバランスに違和感を感じるのか?



その「違和感」を


瞬時に感じで


それに対する提案をしていく



そんな感じで、


まずは椅子に座った時に


のぶさん自身が感じる


違和感からスタートして、


お客様の現状気にしていることや


希望のスタイル


お仕事、ライフスタイル

また、その先のこと


伸びていく過程のことを考えて


この日のスタイルを決めて行く


もちろんその先は皆さん、


のぶさんに


オ・マ・カ・セ




そしてこの日気づいた事の二つ目







「伸びてきた時に起こりうる現象を先回りしろ!」








これも、もちろん、


もう一語一句正確に言えるくらい


講習でも幾度となく言われてる事




実は今回のタダ働きでは


技術的な質問は


あまりしなかったんだよね


でも見ていて、


一緒に仕事をさせてもらって、


ビシビシ感じだのはこれ


こだわる所は徹底的にこだわる。


まだやるの??って


これでどこが変わるの?言うくらい


カットしかり、


ホイルワークもしかり

でもね、


またその逆もそうなの。


手を入れすぎない


僕ら美容師はどうしても、


やり過ぎちゃう傾向にある。


でも必要じゃない所、


全体像として


これで良しとする所には


必要以上に手を入れない。


我慢する
こういった一連の動作がね、


まさに


「伸びてきた時に起こりうる現象を先回りする」


って事なんだな、


って実感したした



そして3つ目







「全体像を見ろ」







ハイ! こちらも


耳にタコが出来るくらい


言われている事!!



最後に


仕上がったお客様を


立たせて写真撮影

その時のね


全身のバランス


シルエットが


ホントに素晴らしいんだよね




写真撮影のやり方も


とっても勉強になったんだけど


それよりもね


やっぱり


「ホントに全体像で捉えてるな」って


その時に感じる。


「今日お客様がきてる服を覚えてるかー?」


っていつも言われるけど


今日も仕事しながら、少し不安になった。

でもね、そんな「のぶ語録」


それを確実に実行してるのが、


のぶさんなんです。
僕ら、のぶさんの講習の


受講生にとっては


全て聞き慣れた言葉


でも


一番大切なのは


それを「知ってる」ことじゃない


それを「実行できている」のか?


というところ。


そこにはとてつもなく


大きな差があるということ


そんなことを感じました。



今日だけでは


気づいたことはまとめきれないので



明日はお客様の仕上がりも含めて

ご紹介させていただきます!

まだ続きますがもう少しおつき合いくださいね!

今日はここまでー

ご清聴ありがとうございました〜


ブログ検索

×

ハッシュタグ

カテゴリ

最新記事