よくある質問と回答

東京都杉並区阿佐ヶ谷の美容室&ネイルサロン「Santie'」(サンティエ)
Q&A
ご不明な点等ございましたら、遠慮なくSantie' (サンティエ) までお問い合わせ下さい。

予約・キャンセルについて

Q. 予約はどうすればよろしいですか?

A. Santieでは、スマホアプリ、Facebook、空メールによるご予約を受け付けております。WEBページ右上の「予約はこちらから」のボタンを押して下さい。もちろん電話でも可能ですので、遠慮なくお問い合わせ下さい。

Q. 予約時間のどれくらい前に行けばいいですか?

A. ご予約の時間に来ていただければ大丈夫です。早く到着される場合も、気にせずにお越し下さい。もし10分以上遅れられるようでしたら、お電話でご連絡いただけると助かります。

Q. 予約無しでも大丈夫ですか?

A. ご予約無しでも、ご来店された際に空きがあれば大丈夫です。残念ながら予約が混み合っている場合は、お断りさせていただく場合もあります。ご予約優先制となりますので、事前にご予約頂いた方が安心です。

Q. キャンセル料はかかりますか?

A. Santieではキャンセル料は一切頂いておりません。残念ながらご都合がつかなくなってしまった場合は、なるべく早くご連絡を頂けると助かります。

Q. キャンセルはいつまでにすれば良いですか?

A. キャンセルは当日でも可能ですが、特に週末は多くのお客様からご予約を頂いておりますので、できるだけ早めにご連絡いただけると助かります。

お店について

Q. 近くに駐車場はありますか?

A. 申し訳ありませんが当店に駐車場はございません。杉並区役所の駐車場(18時まで)をご利用いただくか近所のコインパーキングのご利用をお願いしております(駐車場の割引サービスはございませんのでご了承下さい)。

Q. クレジットカードは使えますか?

A. はい、大丈夫です。Visa Master AMEX Dinners JCBをご利用いただけます。

Q. 仕上がりのお直しはしてもらえますか?

A. 仕上がりで気になるところがございましたら、遠慮なくおっしゃってください。10日以内にご来店いただければ無料にてお直しさせていただきます。

Q. 最近の美容室の若い雰囲気になじめなくて. . .

A. ご安心ください、Santieでは幅広い年齢層のお客様にお越し頂いており、若い方でも年配の方でも皆さんが心地よくお過ごし頂けるようにスタッフ一同心がけています。

Q. 美容室に行く際、スタイルの切り抜きを持って行きたいのですが、恥ずかしくて・・・

A. 大丈夫です。是非お持ち下さい。言葉でうまく伝えられない場合は切り抜きを持参してご来店下さい。その方がイメージも伝わりやすいですし、施術もしやすいですから。

Q. 早朝にセット&メイクを頼みたいのですが、オープン前でも大丈夫ですか?

A. はい!全く問題ないです。オープン1時間前までのご入店の際は早朝料金は発生いたしません (平日11:00、土日祝日10:00OPEN)。それ以前のご入店の場合は30分につき500円 (税別) 早朝料金が発生しますので、予めご予約の際にスタッフまでご確認下さい。

Q. 仕事帰りに行きたいのですが、何時ごろまで受付してくれますか?

A. 平日(土曜日も含む)夜21時まで営業しております。パーマ・カラーの最終受付は19時頃まで、カットは20時までとなりますが、多少遅くなっても構いません。お客様の生活パターンに合わせ、臨機応変に対応していますので、詳しくはスタッフまでお気軽にご相談下さい。

髪について

Q. 夜、シャンプーしてそのまま乾かさず寝ちゃいますが、髪への影響はありますか?

A. 要注意です!濡れた状態で寝るとキューティクルが開いているから、頭の重みや圧力で髪同士がこすれあい負担をかけます。そのときに髪を形成している中身(タンパク質など)が流失しやすいため、しっかり乾かすことで防ぐことができます。

Q. 髪にダメージを与えず、ツヤ感のある髪を保つブローテクニックを教えてください。

A. 洗い流さないトリートメントを髪全体になじませ、タオルドライである程度乾かし、ドライヤーで根元から毛先を指で挟むように乾かしてから、ブラシ等で馴染ませると良いでしょう。サンティエでは、おすすめの洗い流さないトリートメントをご用意しておりますので詳しくは、スタッフまでご相談下さい。

Q. ボリュームを出したいのですが・・・

A. ドライヤーで髪の根元を立たせることが大切ですが、毛流と反対の方向に乾かすとボリューム感のあるスタイルになります。スタイリング剤を根元につけすぎると、髪の細い方などは、ペタンコになりやすいので、表面と髪の中間から毛先につけるようにすると良いです。油分の多いスタイリング剤は逆効果です。

Q. 日頃のスタイリングでボリュームが出て抑えるのが大変です。

A. 1番大切なのは、ドライヤーのかけ方でしょう。乾かすときに上からドライヤーを当て、抑えたい箇所に熱を当てたあと、手のひらで軽く抑えてあげると良いでしょう。それでも、抑えられないのなら根元やボリュームが出てしまう箇所に、部分ストレートパーマをかけることにより、日頃のお手入れが簡単になりますよ。

Q. パーマの質感を上手にキープする方法ってありますか?

A. 根元をある程度乾かした後、髪の中間〜毛先がややウエットの状態でムースやクリーム状のスタイリング剤などを揉みこむ事が基本ですね。全体に適量を内側から万遍なく、揉みこんだ後、自然乾燥または弱めの風で毛先を握りながら乾かすと上手く質感が出せるかと思いますよ。何もつけないと髪質により広がる可能性がありますから気をつけてください。

Q. 最近、白髪目立ってきてよく抜いていますが、大丈夫ですか?

A. 髪を抜くということは自然の摂理から反していますので、髪の毛のサイクルが崩れます。抜いた後は次のサイクルまで毛は生えてきませんので、場合によって毛穴がふさがったり、細い毛になったり最悪、毛が生えてこないこともあります。出来るだけ抜かずに根元から切るか、多少伸ばした後、ヘアダイ・ヘアマニキュアヘナなどで部分染めすると良いでしょう。

Q. 髪の毛が最近、かなり抜けています。このままだと生えてこないかと、心配です。

A. ある程度は大丈夫です。毛髪は約10万本前後あり、そして毛髪の平均寿命は2〜6年です。自然に抜けていく髪は1日に約100本近くあり、その一方では近くの毛髪が既に再成長を始めてますから薄毛になる心配はあまりありません。ただ、近年、食生活の違いやストレスなど原因でこのような、お悩みが増えているのが事実です。サンティエでは、最近、男女問わずに、頭皮トリートメントが人気メニューです。毛穴に溜まった皮脂をマッサージしながら取り除き、頭皮の緊張をほぐしてから、毛髪や頭皮に必要な栄養分を取り入れ施術を行ないますので、毛髪促進・血行促進には、かなり効果的です!この様な、メニューを月1回生活パターンの中で取り入れることで脱毛のお悩みを解消できるかと思います。

パーマ・カラーについて

Q. パーマはどのくらいもつものでしょうか?

A. パーマのもちには個人差がありますが、スタイルとしてのウェーブのもちは、約1ヶ月〜2ヶ月位です。それ以上期間が経つとスタイルをキープするのが難しくなりますので、美容室でのお手入れが必要となります。約2ヶ月を目標にご来店されると、より一層、素敵なスタイルがキープできます。

Q. パーマやカラー後、いつシャンプーをしたら良いでしょうか?

A. 通常パーマやカラーを施術した日は、避けた方が良いでしょう。パーマ・カラー直後はキューティクルが開いている状態なので、時間をおいて落ち着かせる必要があります。すぐシャンプーしてしまうとパーマのもちや、せっかくのカラーの色味が悪くなったり、場合によって髪が傷んでしまう恐れがありますので翌日のシャンプーをお勧めします。シャンプー後のトリートメントも心がけて下さい。

Q. パーマをかける時、ホットカーラーやコテで巻いたような質感にして欲しいのですが・・・

A. 従来のコールド系パーマ剤などで大きめのロッドでかけても、髪質により、乾かすと、すぐウェーブ、カールは伸びがちです。サンティエではその様な悩みを解消できる第3のパーマ機材(コールド系、ホット系ではない次世代パーマ)AIR・WAVE(エアー・ウェーヴ)を導入しました。毛髪の傷みもほとんどなく、コテなどで巻いたような質感を長く持続できて、尚且つ手触りも良いパーマ剤です。多少、お時間が従来のパーマよりかかりますので、詳しくは当店スタッフまでご相談下さい。

Q. パーマとカラーを同時にしたいのですが大丈夫でしょうか?

A. はい。大丈夫です。髪に負担をかけない施術(前処理剤PPT・ケラチンやコラーゲンを塗布し最大限、薬液から髪を守る事)を心がけておりますので、安心してお申し付け下さい。ただ、お色の明度(トーン)により薬剤が変わってきますので日にちをあけて戴く事もありますから、あらかじめご了承下さい。

Q. パーマやカラーなどした時ってトリートメントもお願いした方が良いのでしょか?

A. はい。トリートメントをされることをお勧めします。サンティエのパーマ剤・カラー剤はお客様のダメージ度に合わせ材質を変えておりますが、既に毛髪が傷んでいたりされていると、お家に帰ってから何日か経つと早く手触りや質感が変わるので、予め施術後にトリートメントをされた方が髪の保護や手触り感が断然に変わってきます。髪の状態は季節によって変化しますから、定期的にトリートメントをされるとより効果的です。

Q. カラーをしても、すぐに色がぬけてしまいますが、どうしたら良いのでしょうか?なんとなく、パーマも取れがちです・・・

A. 髪が傷んでいると、その分、退色も早くなりがちです。まずは髪の傷みの改善・補修からはじめてみてはいかがでしょう?サンティエでは、髪の毛の素材をテーマに、パーマやカラーをされるお客様全てに対して、施術前の前処理剤(傷みをケアしながら、上質のケラチンやコラーゲン)を施し、ダメージを最小限に抑えて安心して毎日スタイリングできることを日ごろから心掛けております。キレイな色やパーマの質感を持続させることは、髪、本来の素材を良くしてあげることでこの様なお悩みも徐々に改善できると思います。

ネイルについて

Q. ヘアメイクでは通っていませんが、ネイルだけの利用もできますか?

A. もちろん大丈夫です。ネイルのみご利用のお客様も多くご来店頂いていますので、ご安心下さい。

Q. ヘアとネイルと同時にしていただくことは可能ですか?

A. はい。大丈夫です。ただしご予約の際に必ずその旨お伝えいただき、お時間に少し余裕を持っていただけると助かります。

Q. フットネイル(足)もできますか?

A. はい。もちろん大丈夫です。当店では夏だけでなく通年てフットネイルも可能ですのでお気軽にお申し付け下さい。

Q. ジェルネイルの持ちはどのくらいですか?

A. 基本的には3〜4週間です。それ以降は付け替えをおススメしております。またオフだけでも承りますのでお気軽にお申し付け下さい。