やっぱ精神論でしょ!!

東京都杉並区阿佐ヶ谷の美容室「Santie'」(サンティエ)
Blog (PRIVATE)

やっぱ精神論でしょ!!

更新: 2016年02月16日
カテゴリ: PRIVATE
ハッシュタグ:  #PRIVATE  #井上英樹 
杉並区阿佐ヶ谷美容室サンティエの井上です。

今日はサッカーの話!

知ってる人も多いとは思いますが、

実は僕、大のサッカーファン。

僕自身も小学校から大学を卒業するまで

サッカーひと筋でしたので当たり前なんですけど…

最近ではU23代表がアジアの頂点に立ちました!

素晴らしい粘りでしたね。

あれこそが今の日本の出来るサッカーなんでしようね。

でも僕がいつも影響を受ける人は

やっぱり、この人
本田圭佑選手

僕はいつもこの若者に大きな影響を受けてます。

先日のジェノア戦で素晴らしい

今シーズン初ゴールを決め、

アシストも含めMVPの大活躍。

地元紙でも最高評価を得ました。
ここ10試合くらい連続でスタメンに定着し

評価を徐々にあげていました。

でも今シーズン前半、

ベンチを温める日々が続いたミランの10番、

この背番号ゆえに批判も風当たりも厳しく

辛い時期を過ごしていました。
でもその頃のテレビインタビューで

本田選手が言っていたことが忘れられないんです。

「壁にぶつかった時こそが最大のチャンスだと思っている。

移籍するのは簡単。でも自分はその壁とガチでぶつかりたい。

普通の人では出来ない経験を出来てるんだから、

その壁とバッチンバッチンやりあいたい。

お前らこんな経験したことないやろ?!

っていうくらいに。人生には山もあれば谷もある。

谷が深ければ深いほど、次の山は大きな山になる」と。

そして、深い谷を登った本田選手は

今年に入ってからスタメンに定着し、
監督の信頼を勝ち取り、評価を徐々にあげて、

先日のジェノア戦で素晴らしい

今シーズン初ゴールを決める。

今ではそのプロフェッショナルな姿勢から

ミランの真のリーダーは本田だ

という記者も現れるほどに。
やっぱり思うんですよね。

古いかもしれないけど

精神論って一番大切だと。

それは技術職でありサービス業でもある

我々美容師にとっても全く同じことが

言えると思うんです。

技術や接客を考える以前の問題として、

・上手くなりたい

・たくさんのお客様に来てもらいたい

・お客様に喜んでもらいたい

・指名売上を増やしたい

・ライバルに負けたくない

だ・か・ら

だ・か・ら

寝る間を惜しんで練習し、

休みを削って講習に行き勉強する。

そしてまた練習する。

でもそのベースにあるのは、

前述の強い精神がないと出来ないんですよね。

僕もホントに弱い人間で、

こうやって海外で頑張ってる若者から

刺激を受けています。

本田選手の言葉はいつも

自分に向けられているように感じています。

だから、厳しい世界ですが

何とか頑張って活躍している姿を届けて

そして僕を刺激し続けて欲しいと思ってます!

結局、他人頼みかよー!

という感じですが

ボク弱いんで……

まずは本田選手に頑張ってもらおう!

ということで、

ちよっと暑苦しかったですが

ご静聴ありがとうございました〜

今日はこの辺で〜

ブログ検索

×

ハッシュタグ

カテゴリ

最新記事