「脱・ストレートパーマ」という選択

東京都杉並区阿佐ヶ谷の美容室&ネイルサロン「Santie'」(サンティエ)
Blog (GUESTS)
新しい記事 | 記事数 : 145/516 | 古い記事

「脱・ストレートパーマ」という選択

[更新: 2017年03月14日] [カテゴリ: GUESTS]
本日のゲスト
僕のサラリーマン時代の同僚
美意識のとっても高い カズちゃん
「脱・ストレートパーマ」で
クセを活かした春らしい
軽くて動きのあるスタイルの
仕上がりはこちら〜♪


杉並区阿佐ヶ谷美容室サンティエ井上です

新潟講習で、元サンティエスタッフのさくらと会ってきたよ〜\(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーー
〜次回予約をお伺いしております〜
ご希望の日時でのご予約がとりづらくなっております。出来るだけお早めにご予約頂くか、お帰りの際に次回のご予約をされていかれることをオススメしております。ご協力をお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ではでは、本日のゲスト
カズちゃんのビフォアの状態ね

クセ毛のカズちゃんですが
とってもキレイにブローしています!
カズちゃんは僕のサラリーマン時代の同僚

僕は5年でリタイアしてしまったけど
カズちゃんはうちの1号と同じときに
双子の女の子を出産\(^o^)/
その後も頑張って今も働いています!
美意識もとっても高くって前回のカットから2ヶ月経った今でも、こんなにキレイに保ってます!!
ビフォアの状態でも全く問題ないです
つーか…やることねーってくらい

しかも年も一つ下なだけ…
信じらんないよね〜

しかも仕事もできて頭も良い
口は悪いけどね…(≧∀≦)

違和感を見出す

カズちゃんは美に対しての気合は半端ないので、さっきも言った通り、ビフォアの状態でも全く問題なし。でもあえて違和感を探すとしたら以下の2点

⑴クセを伸ばしてしっかりブローしようとするあまりトップが引っ張られてペタンと潰れてしまう。
⑵顔まわりに出てくる大人の毛を許すことができずに、近所のカラー専門店に2週間に一度行っているので、どうしても毛先に比べて根元のトーンがかなり暗くなりがち。カズちゃんのベビーフェイスにはもう少し明るめの方がより若々しく、軽く見えるはず!

白髪カバーにはハイライトで明るさを出す

今回はまずはカラーから

根元と表面の暗さをカバーするためにハイライトを入れていきます。カズちゃんの状態をよく考慮すると白髪カバーのカラーリングは必須。頻度も高いからダメージは最小限に抑えたい。そんな時は迷わずハイライト。
表面を中心に効果的に最小限の枚数で最大限の効果を発揮するように考え抜いてハイライトを配置していきます。明るさも出せるし動きも出せる。まさに一石二鳥ね!毛先はダメージを考慮して塗りません。

脱・ストレートパマの選択

本人は嫌がるけどカズちゃんのクセってホントに良いクセなんだ。ボリュームも出やすいし、パーマみたいな動きも出しやすい。それでいてしっかりブローやアイロンをすればキレイに伸びるし。
実は、以前は年に1〜2回定期的にストレートをかけていたのね。
でもここ1年くらいは我慢してもらってるんだ。ストレートパーマってくせ毛チームにとってはホントに便利で楽チン。それでいてキレイに見えるしツヤもでる。でもその代償は大きくって全ての施術の中で最もダメージがでます。
そりゃそうだよね。180℃のアイロンでガッツリ挟むんだから。だからね、若いうちはまだ良いんだけど、グレーカラー世代になってくると、嫌でも髪の毛は細くなるし、少しづつだけど少なくもなってくる。当然ボリュームもでなくなる。しかも白髪染めの頻度はどんどん上がってくる。。。髪の毛の限界にどんどん近づいて行くんだよね。一度ダメージした髪の毛は良くなるなんてことはないからね。だから僕はグレーカラー世代には「脱・ストレートパーマ」を提案しているんだ。ただでさえ白髪染めは必須で頻度も上がってくるんだから、少しでも健康でボリューム感のあるヘアスタイルを今のうちから探して行きましょうって!

だから今回はクセを活かして全体のウェイトをあげてスッキリ軽めで動きのある春らしいスタイルを作って行くことを提案。カズちゃんは基本お任せで応じてくれます!良い子です!いや。。。良いおばちゃんです。。。
もちろんブラシなんて一切使わずにドライヤーでブワッ〜と乾かすだけね!

毛質やスタイルにあったスタイリング剤を選ぶ

毛質やスタイルをあったスタイリング剤を選ぶことはホントに重要。せっかく作ったスタイルもこれで見え方は全然変わってきちゃう。くせ毛チームに重要なのは「束間」と「ツヤ感」

ツヤは光の反射。くせ毛はツヤがでない

僕はくせ毛チームのキャプテンなのでよくわかるんだけど、パーマやクセの毛先は光が乱反射してツヤは出ないんだ。そう!ツヤって単純に光の反射だからダメージとは関係ないの。どんなに痛んでたってストレートアイロンでガッツリ伸ばせばツヤは出るし、痛んでなくてもくせ毛チームの毛先は絶対なツヤは出ないの。だからそれはスタイリング剤で補うしかない。
ちなみにキャプテンは何もしないとパサパサのチリチリ(≧∀≦)
だからウエット感たっぷりのハードなジェリーでガチガチです(≧∀≦)
カズちゃんにもスタイリング材の付け方から仕上げまでをしっかりレクチャー
カズちゃんも真剣に聞いてくれてます!
良いおばちゃんです。。。

そして出来上がった
クセを活かした動きのある
カズちゃんのニュースタイルをもう一度〜
クセを活かして乾かしただけなのでトップをブローで引っ張り過ぎることもなく、トップのボリュームも自然にフンワリ出てるね!
根元のカラーもご覧の通り
派手にならないくらいのハイライトで明るさが出た上に、動きもしっかり出てるよね
スタイリングも「束間」と「ツヤ感」でバッチリ
くせ毛チームとは思えないね!
カズちゃん
ニュースタイルの調子はいかがかな?
練習したことを頑張ってやってみてねー
毎朝のスタイリングがとっても楽チンになるからね!

ということで本日はサラリーマン時代の同僚 美意識の高い女史 カズちゃんでした〜

今日はこのへんでー
お知らせ
▼サンティエはヘアドネーション賛同店です
ヘアドネーションとは?ヘアドネーション関連記事

▼DO-Sシャンプー、ハナヘナ取扱店
場末のパーマ屋の美容師日記DO-Sシャンプーとは

▼スタッフ募集中!
○サンティエはスタッフを募集しています!正社員、パート、業務委託可。詳しくはメールかお電話ください!

▼ご予約
いますぐweb予約はこちら〜お電話でのご予約は 03-5306-2669 まで!

▼hairmake Santie' (サンティエ)
○〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-12-5
○定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
○営業時間:火〜金11:00~21:00、土曜日10:00~20:00、日・祝10:00~19:00
お問い合わせ
新しい記事 | 記事数 : 145/516 | 古い記事