デジタルパーマで「ゆらぎ感」のあるエレガントウェーブ

東京都杉並区阿佐ヶ谷の美容室&ネイルサロン「Santie'」(サンティエ)
Blog (GUESTS)
新しい記事 | 記事数 : 62/434 | 古い記事

デジタルパーマで「ゆらぎ感」のあるエレガントウェーブ

[更新: 2017年03月16日] [カテゴリ: GUESTS]

デジタルパーマで「ゆらぎ感」のあるエレガントウェーブ

本日のゲスト
鷺宮からナースのヨシコさん〜

デジタルパーマでゆらぎ感のある
エレガントウェーブの仕上がり〜



ステキ〜
こんなナースに
注射されたい。。。


杉並区阿佐ヶ谷美容室サンティエ井上です

寒い夜はコイツを布団に入れると湯たんぽになります(≧∀≦)
ーーーーーーーーーーーーーーー
〜次回予約をお伺いしております〜
ご希望の日時でのご予約がとりづらくなっております。出来るだけお早めにご予約頂くか、お帰りの際に次回のご予約をされていかれることをオススメしております。ご協力をお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
さてさて本日のゲスト
ナースのヨシコさんのビフォアの状態ね
シャンプー後になっちゃったんだけど…
前回の来店は約3ヶ月前
ジャンプー後の状態だと余計にわかりやすいんだけど、前髪はパックリ分かれるクセがあります。
そして半年以上前のデジタルパーマがやんわり残っています。
今でも悪くない状態だね
現状でも長さも雰囲気も悪くないけど
ヨシコさんはここ最近カラーをやめてるのね
元々の毛はわりと黒めなので少し全体の雰囲気が重めの感じがするかな

仕上がりのイメージを持つ

今日はヨシコさんから10cmくらいはカットしてもよいという事とデジタルパーマのご予約をいただいていたので、この日イメージはすぐに出来たよ!
春という季節もあるんだけどやっぱり軽さと動きが欲しいかな

だから肩にあたってはねたりする、「ゆらぎ感」のあるエレガントなスタイルに決定!!

ベースカットの重要性

この日はデジタルパーマもするんだけど、パーマスタイルで最も重要なのはなんといってもベースカットなんだ。パーマスタイルはベースカットで髪の毛が落ちる位置に、欲しい大きさのカールを作って行くので、どんなにパーマが上手くかかっていても、ベースカットがしっかり出来ていないとスタイルにならないんだよね。

レングスと段差の設定

レングスの設定はちょうど肩に当たる位にのフラットなラインでカット
あえて肩にあたってはねる感じにね

そして段差の設定は少しクビレが出来るような段差をいれてその段差をいれた毛先にカールをつけることで軽さと動きを出していきます

パックリ前髪のカバー

ヨシコさんの前髪はご覧のパックリ前髪。。。
これは難しいんだよね
これは生えグセと言って簡単には直らない。しかも長年同じ場所をで分けめにしているとどうやってもそこで分かれやすくなってしまう。
だから内側の1番生えグセの強い部分は少し短めにカットしてその上から少しづつ長めの毛を重ねていくんだ。表面に行くに従って生えグセは少なくなってくるから、表面の毛をかなり奥からもって来て、これを前髪として使っていきます。そうすることで、パックリ分かれやすい人でも前髪を作る事が出来るんだ!

やっぱりデジタルパーマ

ベースカットが終わったらパーマです。
パーマはやっぱりこれ!
サンティエではフル稼働のデジタルパーマ!!
サンティエのデジタルパーマはノンアルカリでトリートメント成分が9割の低温デジタルパーマ。時間も従来のデジタルパーマの約半分の時間で施術が可能でダメージも最小限!

ベースカットで設定した長さに対して欲しい大きさのカールを作っていきます。

スタイリング剤の重要性

そして最後はスタイリングね。
ドライヤーでラフに乾かして最後にスタイリング剤をつけるんだけど、今日、使ったスタイリング剤はコレ!
ディアテックのデザインフリーfin
このスタイリング剤はトリートメントを主成分にしたスタイリング剤。ほどよい粘度とツヤ感、そして束感が出ます。それでいてトリートメントが主成分なのでベタつかない。ベタつくのが嫌な方にはお勧めのパーマ用スタイリング剤です。
付け方はまずはこんな感じで横を向いてまずは毛先にもみ込んで行きます
(ヨシコさんの写真が無かったので醜いワタクシで失礼します。。。)
ペローンはいりません。。。
この時注意しなきゃいけないのが、どうしても表面や上からつけちゃうってこと。これは絶対NG
何故なら表面は髪も健康だし、毛量もほとんどすいてない。しかも頭皮からも脂がでる。だからほっといてもツヤは出るんだよね。そこに1番最初につけちゃうと。。。

頭、洗ってない人になります。。。

なのでまずは毛先につけたら次はその上
「中間」に手に残ったスタイリング剤をもみこんでいきます
そしてようやく最後にうっすら手の中に残ったスタイリング剤で前髪や表面にもみ込んで形を作って行きます。

そうやって毛先から順番にスタイリングした
ヨシコさんの仕上りをもう一度〜♪


ドライヤーでラフに乾かして
スタイリング剤をもみ込んだだけ
パックリ前髪もご覧の通り!!

もちろん、ブローやアイロンなんて
一切してません
こんなナースに注射されたいでしょ。。。

ヨシコさんも大満足で
「こんな前髪にしたかったの〜」

って喜んでくれました!!

次回は部分的にカラーをいれて明るさを出すバレイヤージュというテクニックでお仕事に差し支えない範囲で少し明るくしてみようね!

ヘアスタイルをどんどん楽しんで行きましょう〜

ということで

今日のゲストは
鷺宮からステキなナース

ヨシコさんでした〜

今日はこのへんで〜

ナイス スマイル\(^o^)/
お知らせ
▼サンティエはヘアドネーション賛同店です
ヘアドネーションとは?ヘアドネーション関連記事

▼DO-Sシャンプー、ハナヘナ取扱店
場末のパーマ屋の美容師日記DO-Sシャンプーとは

▼スタッフ募集中!
○サンティエはスタッフを募集しています!正社員、パート、業務委託可。詳しくはメールかお電話ください!

▼ご予約
いますぐweb予約はこちら〜お電話でのご予約は 03-5306-2669 まで!

▼hairmake Santie' (サンティエ)
○〒166-0004 東京都杉並区阿佐谷南1-12-5
○定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
○営業時間:火〜金11:00~21:00、土曜日10:00~20:00、日・祝10:00~19:00
お問い合わせ
新しい記事 | 記事数 : 62/434 | 古い記事